ウェディングフェア~Happy Princess Sweets Fair~

E014 今月のウェディングフェアは『スイーツ』がテーマです。
披露宴でできるスイーツの演出を紹介する目的です
例えば、デザートブッフェができるとか、ケーキバイトができるとかいった演出です。

しかし、今回の目玉はなんといってもチョコレートファウンテン!!

以前にもお客様の要望で出されたことがあったのですが、その時はお客様自身が手はししていたので、今回初めてホテルとして準備しました。

チョコファウンテンって結構うメジャーだと思われるんですが、実は「まだ、やったことがない」って人、結構多いんですよ。
で、せっかく人を集めるんならってことで「オーヌマでもこんな杯からことができるんだじぇ」ってとこを見てもらったわけです。

狙い通り大成功!!

来てくれたお客様はみんな喜んでくれました。
ホテルのイベントってことで、あまり下品にならないよう、チョコレートにつけるものはフルーツのみを用意。
メロン、イチゴ、バナナ、キウイ・・・他にも沢山!!

あっという間になくなってしまいました!
アンケートの結果もよくって主催した私たちもとても楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングフェア Night chapel wedding 本番

昨日ウェディングフェアの本番を無事に終えることが出来ました!

今回はじめてのナイトチャペルということで色々準備していたのですが、中々段取りが悪くて、思うようにはいきませんでした・・・
しかし、ステキなコーディネートと、食事、モデルのおかげで、来てくれたお客様には結構満足していただけたようです。

私も模擬披露宴でMCを担当したのですが、やはりド素人・・・
正直、グダグダでした。

でも、キャンドルリレーや、ケーキ入刀、バルーンリリースなど、イベント盛りだくさんで、かなり助けられました!

なかでも、夜のバルーンリリースはテラスでやったのですが、かなりキレイで、今現在市内では打ちのホテルでしかできないということ!
かなりの売りになったようです。

↓こんな感じのコーディネートでした!

Cimg0113 Cimg0134 Cimg0153 Cimg0317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京見学

東京の結婚式場めぐりをしてきました。

しかし、正直に同業者であることを言うと、絶対に見せてくれません・・・
田舎のビンボーホテルにそんなに警戒しなくても・・・と思うのですが。

まあ実際、見せてくれる奇特なところのほうが珍しいんでしょうけど。
今度行くときは偽装カップルで行きます。

その中でも、あまり気にしないでドンドン見せてくれたホテルがありました。
きっとお客さんが多くて一人ひとりにプランナーをつけられないってのと、初来館の人でも気軽に見れるようにとの配慮なんでしょうが、それをいいことに、模擬挙式まで参加してきてしまいました。

チャペルでの模擬挙式は、ハープや聖歌隊の生演奏でとても雰囲気が良く、また夕方だたこともあり、キャンドルが沢山飾られていてとても幻想的でした。

今週末にウチのホテルでするフェアも夜で、キャンドルを沢山使用するので、とても参考になりました。
今週はまたかなり忙しい日々がつづくのでがんばらなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式vol.1

今日は先日打ち合わせをした方の結婚式本番がありました。
山形出身の新郎様と、仙台出身の新婦様でした。

実際に現場でかかりっきりになるのは初めてでかなり疲れました。

式は和装で入場、白ドレス、色ドレスのお色直しが2回。
入場してから筥迫(ハコセコ)をしてスタート。
白ドレス入場の時には新郎の歌がBGMとなり、会場が沸きました!

今回、いいなぁと感じたのは、ゲストが沢山参加した披露宴だったということです。
普通ゲストの参加って余興くらいしかないなぁと思い勝ちですが、友人からのスピーチをサプライズでインタビュー形式にしたり、デザートブッフェでゲストに動いてもらったり・・・

中でも、ゲストノことを思って、お二人が色んなプレゼントや、メッセージを準備していたことにはとても驚かされ、合って間もない私でしたが、ちょっとホロリと来てしまいそうでした・・・

最後に新郎新婦にご挨拶をした際、何にもお助けできていない私にも、もったいないくらいのお礼をしていただき、本当に嬉しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングフェア Night chapel wedding

11月10日Night chapel wedding ~Light of the Magical~を開催します。

私が働き始めてから初の夜フェアです。
キャンドルやライトを使ってバンバンに飾りつけて演出します。

今回は、もめることなくモデルも決まってウハウハ!
コーディネーターさんが傑作を作ってくれるというので、すごく楽しみです!

一体どんな風になるのか・・・

演出は

  • 模擬挙式
  • 模擬披露宴
  • キャンドルリレー
  • バルーンリリース

などなど、この他にも盛りだくさん!!!!

世のプランナーさんが見れば、普通の演出かもしれませんが、ド素人の私たちは楽しみにしている内容です。

やっぱり自分が少なからず関わっていると思うと、ついつい気分も盛り上がってくるというものです。
がんばってお客さんをヨブゾー!!!!!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広報活動 ゼクシィ編Vol.1

今日はゼクシィの営業さんと12月発売号(2月号)のないようについて打ち合わせをしました。

ウチのホテルは今月発売号(12月号)から掲載を再開し、私がメインとなって打ち合わせをしています。
人数が足りないから、一人で何役もしなければならない・・・
私は、広報関係をがんばっているというわけです。

ゼクシィの営業さんは私と一コ違いなのでとても話しやすく、毎回の打ち合わせも和気あいあいと進んでいきます。
しかし、私があまりにもふがいないばかりに、いつもご迷惑をかけてしまっています。
さらに、ゼクシィの営業さんのすばらしいこと!!
いつも一生懸命で、私たちのために色々と協力してくれます。

そして、熱い!!

すばらしい情熱と行動力。
すごくお手本になります。

私も、少ないながらに情熱を持って仕事ができるようにがんばりたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛勉強

私には、プランナーについて色々教えてくれるかたに恵まれています。
その方は、ウチのホテルの人ではありませんがコーディネーターという形で協力してくださっています。
その方が11/3(土)にウチのホテルである結婚式のプランナーをするので、それを勉強させてもらえることになり、今日は、そのお客さんとの打ち合わせに同行させてもらいました。

もうすぐ本番!ということもあり、31日の前撮りと3日の本番の確認が主でした。

すごいなと思ったのは、何度も何度も確認をしていたこと。
やはり、本番は人生でたった一度っきりだから、私たちプランナー側が失敗することは絶対に許されないことなのです。
それを、何度も何度も私に言い聞かせるように、教えてくださいました。

それから、その方には、コレまでにつちかった知識と、経験で得た自信がみなぎっており、お客さんに対してもとても頼れる存在に見えました。

3日はお師匠に一日つきっきりで教えてもらう予定です。

その人に何を聞かれても答えられるよう、確認をばっちりしておきたいと思います!!
明日から毎日確認だーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランナー

現在、私は『プランナー』という肩書きを名刺につけています。

しかし、『プランナー』と名乗るのはかなりおこがましいくらい、まだまだ勉強中の身の上です。
そんな私がなぜ、『プランナー』を名乗っているのかというと、ぶっちゃけ会社の都合です。

これまでウチのホテルではブライダルという分野にほとんど無頓着でした。
しかし、「それでは生き残っていけない!!」という上の判断から、新たにブライダルの分野専門の部署を立ち上げることになったのです。
そこで名前があがったのが私と他数名だったのです。

でも、私はブライダルについてド素人・・・
コレまでに新規応対ぐらいしかしたことがありませんでした。
そんな私が厳しいブライダル業界でやっていくことができるのか!?
顔に吹き出物ができるくらい心配でした。

が、しかし始まってしまったからにはやるっきゃない!
もともとブライダル業界には興味があったので、これをチャンス!と思って前向きに考えることにしました。

で、現在に至るわけです。

今、まだまだ勉強中の私ではありますが、一生懸命ブライダルプランナー目指してがんばりたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングフェア アジアン

ウチのホテルでウェディングフェアをやりました。

ウェディングフェアをするのは結構毎回なんですが、今回は私が司会進行をするということで、プロジェクトチーム(何かカッコいい?)に最初から参加したわけです。

司会進行だけではなく、人前式の進行までやったんだから驚きですよ!
しかも、肩書きはウェディングプランナー・・・
本物のウェディングプランナーの方にはホント申し訳ない・・・

今回のテーマはアジアン

レストランウェディングを売りにコーディネートしました。
来てくれたお客さんにはかなり「新鮮」と、受けが良く、私たちも新鮮で斬新な感じで、「生まれ変わったオーヌマホテル」というのを見せられたと思います。

けれど、現実はきびしい・・・

前宣伝がほとんどできなかったために、お客さんの集客が悪い・・・
ディズニーで働いてきた私としては、もどかしさいっぱいでした。

来月もウェディングフェアを予定しています。
今回はもっと沢山のお客さんに見てもらえるようがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)