« 皆既日食 | トップページ | 花笠まつり »

保育ママ

保育ママってのは自宅を使って子供を預かる人たちのこと。

今山形市には、保育ママが6人います。

そのうちの1人が私の友達。

山形市で保育ママ制度を初めたのがこの7月からで、まもなく1ヶ月。

実は約一年半前に、私が職を失いかけたときにやってみようかと調べたところ、山形ではまだその制度が確立してなくて、断念したんでした。


今日はその友達の様子を伺いに、遊びに行ってきました。

色々聞いていると、日々の保育の仕事よりも裏方の事務仕事の方が大変な印象でした。

市から補助があっても実際には、金銭的に厳しかったり、なかなか子供が集まらなかったりと、様々な悩みがある様子。

先が不安なことが多いけど、始まって1ヶ月まだまだこれからsign03

頑張ってほしいですshine

|

« 皆既日食 | トップページ | 花笠まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カイトのママさん
はじめまして!
お返事が遅くなってしまいスミマセン。
ちょっとほったらかしにしてました( ̄Д ̄;;

私もあまり詳しいことはわかりませんし、間違っていたらすみません。
ですが、知っていることを少し…

保育ママとは上記のとおり、自宅を使って子供の面倒を見てくれる人のことです。
保育ママとなる人は保育士の免許を持っている人だけではなく、実際に自分のお子さんを立派に育てた主婦の方がなれるようです。

預るお子さんの年齢は~3歳くらいまでで、定員も5名までと少ないです。

自宅での保育ですので、保育園と違い熱が出てもあずかってくれたりと、多少の融通はきいてくれるようです。
逆に、保育中大きな怪我をした時など対応をどうするかなど、それぞれに違いがあるようです。

「山形市 保育ママ」で検索するといろいろ引っかかってきます。
現場を見学もできるので、まずは市の「こども保育課」に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです!

投稿: のっち | 2009年8月17日 (月) 10:26

突然ですみません。保育ママの事を今日初めてテレビで見て知りました。9月から職場復帰するんですが…。無認可を見てきたんですがイマイチ引っかかっています。もし良かったら保育ママの事を詳しく教えて頂けませんか?

投稿: カイトのママ | 2009年8月 5日 (水) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23633/30732530

この記事へのトラックバック一覧です: 保育ママ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/07/29 09:05) [ケノーベル エージェント]
山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 09:06

« 皆既日食 | トップページ | 花笠まつり »