« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

保育ママ

保育ママってのは自宅を使って子供を預かる人たちのこと。

今山形市には、保育ママが6人います。

そのうちの1人が私の友達。

山形市で保育ママ制度を初めたのがこの7月からで、まもなく1ヶ月。

実は約一年半前に、私が職を失いかけたときにやってみようかと調べたところ、山形ではまだその制度が確立してなくて、断念したんでした。


今日はその友達の様子を伺いに、遊びに行ってきました。

色々聞いていると、日々の保育の仕事よりも裏方の事務仕事の方が大変な印象でした。

市から補助があっても実際には、金銭的に厳しかったり、なかなか子供が集まらなかったりと、様々な悩みがある様子。

先が不安なことが多いけど、始まって1ヶ月まだまだこれからsign03

頑張ってほしいですshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

皆既日食

皆既日食
皆既日食
皆既日食
山形でも見れたよsign03sign03sign03

部分日食

shineshinesunshineshine

ケータイのだから見えづらいけど、ちっちゃく三日月moon3みたいの見えるかな?

スゲー興奮sign03sign03

スゲー感動sign03sign03

やばいねupupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごくせん THE MOVE

見に行ってきましたsign03

毎日のように番宣でごくせんメンバーが出ているtvのを見て、早くmovie見に行きたい~sign03って思ってました。

やっと時間ができて見に行けました。

先日、ハリポッターmovieが公開されたので、すでにごくせんの上映室は小さくなっていましたが、それでも見に来る人は多かったように思います。

始まりが成田空港からってのがなんか、ごくせんっぽくなかったけど、スケールのでかさが映画って感じがしました。

結構早い段階で小田切が出てきたのにはびっくりhappy02

ごくせん2のメンバーは結構出番があったなぁ。

特につっちーはいいとこ取り過ぎsign03

んでもって、エンディングの武田はサラリーマンだったけど・・・レオパレスのイメージだったなぁ・・・

ストーリーはかなり、THE ごくせんsign03って感じ内容。

ヤンクミが水戸黄門チックに悪を成敗するとことか、展開がわかっちゃってるんだけど、ついつい見ちゃう・・・みたいなhappy02

新3Dの高杉は漫画にも出ていたキャラクターで、暴走族がでてくるとことか、ヤンクミがボコられるとことかは、原作に近かったかな?

ヤンクミがボコられて助けに入るのが原作では沢田くんだから・・・

やっぱり沢田くんに出てほしかったぁぁぁぁぁ・・・

小田切と沢田くんをついつい重ねちゃって。

一緒に行った妹に、「小田切の役は沢田君だよね」と言われたけど、私的には「沢田くんは小田切ほど悩まないよ」って思う・・・

だって、沢田くんは唯一ヤンクミが頼りにする生徒だったからさぁ。

白金生がでても、沢田のさの字も出てこなかったのは残念sign03

まぁちっとしつこいけど、あんだけ友情出演がいっぱいあるんだから、なんとかしてほしかったわぁ(笑)

まぁそこは、今新しい番外編が出てるから、それでガマンするとしようshine

ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」 [DVD] DVD ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2003/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラマティック・ディズニーシー2005 ウィッシュ

私が関わった最後のショー

http://www.youtube.com/watch?v=rUV-vrNZjdo

あんまり責任のないポジションだったから楽しくお仕事してました。

昼と夜とでぜんぜん雰囲気が違うんだよね。

でもあんましディズニーっぽくないイメージ。

しっとりとした、大人向けのショーかな。

ドナルドやチーデー、プルート、グーフィーのほかにアリエルとエリック王子やアラジンとジャスミンが出てくるのは面白かった。

シーってキャラすくないんだなと・・・

今はかなりたくさんいるみたいだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラジンのホールニューワールド

これはTRとしてはじめて1から立ち上げで参加したショー。

http://www.youtube.com/watch?v=6lnQVr8m3b4

1ヶ月こもってやったことないパソコンと資料作りに格闘したり、朝こっぱやくからリハに参加して位置確認したり、ゲスト参加の踊りを教わったり・・・

この時期はほとんどを新規TRにささげていたような・・・

パラパラなんて踊ったことないし、みんなに教えるために逆で覚えたりもしたなぁ。

だから、遊びに行くと他のゲストと逆に踊ってるやつはキャストだったりする。

毎回、最後のじゅうたんのシーンはジーンとしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマティック・ディズニーシー2004 スタイル

これはカッコイイし、カワイかった。

http://www.youtube.com/watch?v=wuKPLdFWDP0

パレードも2年目ともなるとフロートがいくらかでかくなってた。

女性向け(大人)のショーとあってキャラクターやダンサーの衣装も良かった。

私のお気に入りはミニーチーム。

音楽もかっこいいよね。

しかし、なんと言ってもこのショーの思い出は停電。

なんで停電になったのかは覚えてないけど、パレードスタート前に停電になっちゃって、フロートの音楽だけで練り歩いたんだよね。

そのあと、急遽閉園するってなって「もうスグTRでしょ」ってんでエントランスで誤りまくったよ。

偉い人達もいっぱいいてすごかったぁ。

こういう対応の早さってさすがディズニー。

イレギュラーに強いよね。

そういえば、ランドのパレードもだけど、フロートから流れる音と、スピーカーから流れる音が一致する技術ってすごいんだってsign03

何気なく聞いてるとわかんないけど、どこ言っても同じように音楽が聞こえるのはすごいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザッツ・ディズニーテイメント

中国こまが印象深かった。

裏でダンサーさんに教えてもらったよ。

「チップ&デール!チップ&デール!!」って

http://www.youtube.com/watch?v=DwxOfIJtvBo

ドラムをたたくみっきーはカッチョいかった。

このときジャーニーに二度目の出向・・・

自分のロケーションが好きだったからすごくいやだったなぁ。

夜のショーではお酒を飲みながら見れるんだよね。

賛否両論いっぱいあったみたいだけど、ドナとグーフィーのマジックとか、ミニーちゃんがめっちゃかわいかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーシーシンフォニー ブラビッシーモ

シンフォニーのほうが好き。

http://www.youtube.com/watch?v=Y_5JU-R6iF8

だって、めっちゃディズニーでしょ?

あんまり夜のショーはyってなかったけど、ついつい仕事を忘れて見とれちゃう。

ブラッビッシーモがだめなわけじゃないけど、やっぱミッキーがいっぱい出てるほうがすきだなぁ。

これが始まると、もうスグ一日の仕事が終わるぜ!って感じ。

ショーが終わった後は3スロの左流しでシメ。

ってのが定番だな。

ブラビッシーモは初めて見たとき、火が水の上を走って驚いたsign03

あの、プロメテオ君も何度故障したのか・・・

どっちのショーも海があるシーならではのショーだねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューイヤーズフェスタ リズムオブワールド

翌年のニューイヤーズフェスタは、いまだに話題に上る。

期間は1週間もなかったのかな?

だからめっちゃ混む。

しかも、何がなんだかわからんうちに終わる。

当初行けるだろうと毎回違うキャストがポジションに着く予定だったけど「無理!」ってことになり、毎日同じとこへ・・・

いつも私はEL口だったねぇ。

TRもいたはずなんだけど、TRはそれどころじゃなくて私と、仲のいい友達と、ほぼ二人でがんばったpunch

その娘と会うたびに思い出話ででてくる話題のひとつ。

いい経験した。

そして!

ディズニーリズムオブワールドnote

最初の年は思考錯誤の年だったぁ・・・

Qラインとか入れ込みとか・・・

これがウォーターフロントパークでの今後のショーの元になったのかな。

冬なのにノリノリの音楽は熱かったsign03

踊りまくったし。

毎年大人気のショーだったのに、終わっちゃって残念ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2ndアニバーサリー ミッキーのファンタスティックキャラバン

シーでパレードってsign02なんて無謀な挑戦かと思ったよ。

やっぱり初挑戦ってことで、フロートはちっちゃかったね。

このパレードの音楽は、この後もキッズイベントのたびに聞くこととなる。

そういえば最初の方だけセグウェイとかあったよね。

いつの間にやらなくなってたけど。

何回も聞いてると愛着のでる曲だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ギフトオブドリームス ブレイジングリズム

アリエルのイベント期間中、1ヶ月ほどランドに借り出されていました。

ギフトオブドリームス。

ザ・ディズニーsign03ってショーに関わたなぁと感じたショーです。

「ドリームズ・カム・トゥルー」paperってやりかた教えたもん。

ランドのキャストさんはみんなアリエルの参加シーンを覚えたくて、色々聞かれました。

オープン前にプチ5分前smile

よくやったよー

そういや、10何時間労働のときに昼休憩忘れられて、腹立ったなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZKRYWOguv8U

その流れで、ブレイジングリズムも経験。

この頃は参加型ばっかだったなぁ。

踊りを覚えてシーに帰ったらちょっとしたヒーローだったね。

このときにブレイジングリズムにめっちゃはまって、毎年見に行くようになったけど、初年度が一番だ。

http://www.youtube.com/watch?v=TvcBAoAHuM8

炎があっちぃのなんのってテンションあがる。

シーの友達、先輩後輩20人くらい誘って遊びにいったな。

メイン前のチケット抽選は4人分当たって、先輩にプレゼント。

だって、メインに入ると、踊りに参加できなかったし。

めっちゃ踊りまくった後は、みんなでシンデレラ城ミステリーツアーへsign03

先輩に教えてもらった裏技で、勇者に選ばれてメダルをもらいましたscissors

メダル狙いの子以外は、先輩の裏ミステリーツアーで盛り上がってたっけ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »